投稿日:

くさび緊結式足場ってどんな足場なの?

こんにちは!埼玉県狭山市や所沢市に拠点を置き、関東全域で仮設工事を承っています合同会社泉仮設工業です。
弊社ではくさび緊結式足場や枠組足場など、さまざまな足場の工事を行っております。
今回のコラムでは、いろいろな種類がある足場の中でも「くさび緊結式足場」をピックアップして、詳しく解説していきたいと思います。
仮設足場工事をご検討されている方にとって、ご依頼時の参考になれば幸いです!

くさび緊結式足場とは?


くさび緊結式足場とは、ハンマーを使って凸凹がついた金具を打ち込んで、部材を組み立てる足場のことをいいます。
主に高さ31m未満の建物で使用されますが、2015年に法律が改定されたことで45mの建物まで使用が可能になりました。
以前は木造家屋などの低層住宅を工事する際の足場として使用されてきました。
しかし法律が改定されてからは、中層もしくは高層建築物の外壁の塗り替えなど、短期間の補修工事に使用されることも増えています。
サイズ規格や形状によって、更に以下3つのA~Cタイプに分類されます。
A:キャッチャータイプとも呼ばれる。くさび緊結式足場の中で最も流通量が多い
B:ビケタイプとも呼ばれる。くさび緊結式足場の中で最も横揺れが小さい
C:三共タイプとも呼ばれる。A・Bタイプに比べると流通量が少ない

くさび緊結式足場の特徴

ハンマー1本で簡単に組み立てられるため、設置や解体が比較的容易に行えるのが特徴です。
他の足場よりも約20%作業時間を短縮でき、錆に強く耐久性が高いことから、コストパフォーマンスに優れた足場といえます。
ただし、設置の際は幅広いスペースが必要ですので、近隣の建物との距離が近すぎる場合は使用できません。

仮設足場の工事なら合同会社泉仮設工業へ!


弊社では、埼玉県所沢市や狭山市をはじめ、関東全域で仮設足場工事のご依頼を承っております。
足場に関するご相談やご要望がございましたら、ぜひ泉仮設工業までご連絡ください。
適切な安全管理の下、迅速に作業を進めてまいります!
お問い合わせにつきましては、お電話またはお問い合わせページより受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。

未経験・経験者ともに歓迎!現場スタッフ募集中

弊社では現在、ともに働いてくれる現場スタッフを募集しております。
学歴・経験は一切不問です。
未経験の方でも、ベテラン社員がしっかりお教えしますのでご安心ください。
明るい雰囲気の職場で技術を磨きながら、一人前の職人を目指しましょう!
ご興味のある方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

合同会社 泉仮設工業
〒359-0007 埼玉県所沢市北岩岡421-1
電話:04-2941-4935
FAX:04-2941-4936
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鳶職人になる方法を教えます!

鳶職人になる方法を教えます!

こんにちは! 合同会社泉仮設工業です。 弊社では、埼玉県狭山市を拠点に、仮設工事・足場工事を承ってお …

仮設工事・足場工事のご依頼前の不安解消!

仮設工事・足場工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!合同会社泉仮設工業です。 弊社では所沢市・狭山市を中心に足場工事や仮設工事を行っており …

メッシュシート洗ってます

メッシュシート洗ってます

足場のシートは綺麗で無いと… …