投稿日:

足場を組むとどんなメリット・デメリットがあるの?

こんにちは!埼玉県狭山市や所沢市に拠点を置き、関東全域で仮設工事を承っています合同会社泉仮設工業です。
仮設足場工事の業者を探している方の中には「足場を組むことでどんなメリットやデメリットがあるのだろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、足場を組み立てるメリット・デメリットをご紹介していきます。

足場のメリット


外壁塗装などの工事だと、建物を上下移動することが何度もあります。
そのため足場があれば、移動がスムーズになって作業も効率よく行えます。
更に、足場があることで作業員が安心して作業できるため、事故の防止にもつながるでしょう。
また、外壁塗装の場合は、塗料の飛散防止として足場にネットを取り付けるため、塗料飛散による周囲への影響を少しでも減らすことができます。

足場のデメリット

足場は、設置や解体をするときに騒音が発生するため、近くの住民からクレームが発生する可能性があります。
工事中のクレームで一番多いのは騒音ですが、そのほとんどが足場工事の音に関することだといわれています。
完全に音を消すというのは難しいですが、事前にしっかり近隣住民に説明しておくことが大切です。
また、足場があると夜間に不審者が侵入しやすくなるというデメリットもあります。
建物が行き来しやすくなるのは作業員だけでなく、不審者も同じということです。
不審者が足場を使って建物内に侵入し、窃盗や器物破損などを行う可能性があることも視野に入れておきましょう。

仮設足場の工事なら合同会社泉仮設工業へ!


仮設足場工事の業者をお探しの方はいらっしゃいませんか。
「足場工事の実績が豊富な業者に施工や見積もりをお願いしたい」
「予算内で可能な施工をしてくれる仮設工事業者を探している」
といったご要望やご相談に応じますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
埼玉県所沢市や狭山市をはじめ、関東各地からのご依頼をお待ちしております。

未経験・経験者ともに歓迎!現場スタッフ募集中

弊社では現在、一緒に働いてくれる現場スタッフを募集しております。
学歴や経験の有無は問いません!
未経験の方は、熟練の先輩スタッフがしっかりサポートいたしますのでご安心ください。
明るい雰囲気の職場で技術を磨きながら、一人前の職人を目指しませんか?
道具や制服は全て弊社でご用意いたします。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

合同会社 泉仮設工業
〒359-0007 埼玉県所沢市北岩岡421-1
電話:04-2941-4935
FAX:04-2941-4936
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

仮設工事・足場工事のご依頼前の不安解消!

仮設工事・足場工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!合同会社泉仮設工業です。 弊社では所沢市・狭山市を中心に足場工事や仮設工事を行っており …

メッシュシート洗ってます

メッシュシート洗ってます

足場のシートは綺麗で無いと… …

足場工事の現場にチャレンジしてみませんか?

足場工事の現場にチャレンジしてみませんか…

はじめまして!合同会社泉仮設工業です。 弊社では、埼玉県所沢市を拠点に、規模の大小を問わない足場工事 …