投稿日:

初心者でもはじめられる!仮設工事の内容

こんにちは!埼玉県所沢市に拠点を構え、狭山市などを含む関東全域で仮設工事を行う合同会社泉仮設工業です。
弊社は、各種施設やアパート、マンションなどの建物を対象とした高品質で安全なサービスをご提供しております。
皆さまは「仮設工事」と聞いたとき、実際にどのような工事が行われているか知っていますか?
今回は、初心者にもわかりやすく、仮設工事の仕事内容についてご紹介いたします。

足場・養生・墨出し


足場の組み立て作業を行い、その後に養生シートを張る作業です。
組み立てる足場は、事前に現場調査をして、建物の規模に合わせた種類を選定します。
また養生は、周囲から見たときに美観を損なわないよう意識し、丁寧に行います。
墨出しは、設計図をもとに印をつける作業のことをいい、精度の高い施工を行う上で重要です。

資材運搬・仮囲い

仮設工事の仕事には、使用する資材を現場まで運ぶ「資材運搬」もあります。
また仮囲いといった作業もあり、施工現場で作業場・置き場などをわかりやすく区切るものです。
仮囲いは、資材の飛散や現場の安全性を高めるために重要な作業で、一定の条件下にある建設物は、仮囲いを行うことが法律で定められているのです。
この仮囲いを行うときは、隙間を開けずに資材を組むことや高さを合わせることが大切です。
そうすることで周囲からもわかりやすく、より安全性の高い囲いをつくることができます。

清掃・廃材処分

施工を行う際に発生するゴミや廃材は、施工しながら定期的に片付けることが大切です。
現場の片付けを行うことで、作業をスムーズに進めることができます。
また廃材などは、産業廃棄物として適切に処理を行うことが定められています。

【求人】泉仮設工業では新規スタッフを募集中!


合同会社泉仮設工業では、事業の拡大を見据えて仮設工事職人を募集中です。
弊社では、資格取得支援制度を設けており、玉掛け技能者、職長・安全衛生責任者、足場の組立て等作業主任者などの資格取得を目指しながら働くことができます。
また営業スタッフの募集も行っており、各種手当も充実しております。
仮設工事・足場工事などの建設業に挑戦してみたい方は、合同会社泉仮設工業までぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

合同会社 泉仮設工業
〒359-0007 埼玉県所沢市北岩岡421-1
電話:04-2941-4935
FAX:04-2941-4936
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

とび職人として仮設足場工事で活躍しませんか?

とび職人として仮設足場工事で活躍しません…

こんにちは!合同会社泉仮設工業です。 弊社は埼玉県所沢市を拠点に、足場工事・仮設工事を承っております …

くさび型仮設工事の豆知識

くさび型仮設工事の豆知識

こんにちは! 合同会社泉仮設工業です。 弊社は、埼玉県狭山市を拠点に所沢市など関東全域で、仮設工事や …