投稿日:

仮設工事職人になるために知っておきたいこと

こんにちは!埼玉県所沢市に拠点を構え、狭山市・所沢市を含む関東全域で活動している合同会社泉仮設工業です。
弊社は、マンション・一般施設などの幅広い建物に対応した仮設工事の業務を請け負い、お客さまのさまざまなニーズにお応えした施工プランのご提供を心がけております。
皆さまは、仮設工事業者という職業について、どれくらいの知識を持っていますか?
今回は、仮設工事職人になるために知っておきたいことをテーマに、仮設工事が必要な場面や種類についてお話しいたします。

仮設工事とは?


仮設工事は、建物の建設期間中に設ける施設や設備などの施工を行う工事です。
仮設設備は、仮設電気・足場・養生などさまざまなものがあり、設置から撤去までの流れを工事業社が行います。
建物が完成したときにはすべて撤去されるため、形として何かを残すという職業ではありませんが、建物の建設に携わる職人さんたちの安全を守る、とても重要なお仕事です。

仮設工事が必要な場面

仮設工事は、建設物の建設時はもちろんのこと、塗装工事・外構工事・リフォーム時などにも活躍します。
内容としては、足場・ネット・トイレ・電気などさまざまです。

仮設工事の種類

仮設工事は、「直接仮設工事」と「共通仮設工事」の2種類にわけられます。
足場工事や足場工事に伴う養生・ネットなどは直接仮設工事に分類され、塗装工事や左官工事などの職人さんの安全を守るために設置されます。
直接仮設工事は、マンションなどの大規模修繕工事で活躍することが多い工事です。
共通仮設工事とは、工事をスムーズに進めるためのさまざまな設備のことで、仮設トイレ・休憩所・資材置き場などの設備があります。
足場のように直接的に建設に関わるのではなく、工事を円滑に進めるために設置される設備と考えるとイメージが湧きやすいでしょう。

【求人】泉仮設工業では新規スタッフを募集中!


合同会社泉仮設工業では、営業スタッフ・仮設工事の業務に携わってくださる方を募集しております。
弊社では資格取得支援制度を設けておりますので、未経験の方・腰を据えて働きたい方にも安心して働いていただける就業環境です。
また営業手当・顧客管理手当なども充実しており、頑張りがしっかりと還元されるので、やりがいを感じることができます。
建設業にご興味をお持ちの方・仮設工事や足場工事に挑戦してみたい方は、弊社までぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

合同会社 泉仮設工業
〒359-0007 埼玉県所沢市北岩岡421-1
電話:04-2941-4935
FAX:04-2941-4936
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

仮設工事・足場工事のご依頼前の不安解消!

仮設工事・足場工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!合同会社泉仮設工業です。 弊社では所沢市・狭山市を中心に足場工事や仮設工事を行っており …

足場工事ってどんなもの?

足場工事ってどんなもの?

こんにちは!合同会社泉仮設工業です。 弊社は埼玉県所沢市を拠点に、足場工事・仮設工事を承っております …

求職者、必見!合同会社泉仮設工業の魅力とは?

求職者、必見!合同会社泉仮設工業の魅力と…

こんにちは!合同会社泉仮設工業です。 弊社では、埼玉県狭山市・所沢市を拠点に、仮設足場工事を承ってお …