投稿日:

一般的な足場!枠組足場ってどんなもの?

こんにちは!埼玉県狭山市や所沢市に拠点を置き、関東全域で仮設工事を承っています合同会社泉仮設工業です。
足場工事で組み立てる足場にはさまざまな種類があり、お客様の予算や対象となる建物によってどれにするかを決めます。
今回のコラムでは、いろいろな種類がある足場の中でも「枠組足場」にスポットを当てて、詳しく解説していきたいと思います。
仮設足場工事をご検討されている方にとって、ご依頼時の参考になれば幸いです!

枠組足場とは?


枠組足場とは、鋼管を門型に溶接された建枠にジャッキ・筋交・鋼製布板などの基本部材を組み立てる足場のことです。
現在最も多く使用されている足場で、主に建設現場のビルの外壁面に沿って設置されます。
昭和27年に米国ビティスキャホードという会社から輸入したため、建枠のことを「ビティ」、枠組足場のことを「ビティ足場」と呼ぶこともあります。

枠組足場の特徴

枠組足場は、強度の高い鉄製の部材を使用するので、安全性が非常に高いといわれています。
部材は軽量なので扱いやすく、設置や解体が簡単かつ手早くできることもメリットの一つです。
また、ハンマーによる打ち込みが無いため、組み立てるときの騒音が比較的少ないのが大きな特徴です。
ただし大掛かりな足場となるので、設置の際は幅広いスペースが必要となります。
また、部材も一つ一つが大きいため、部材置き場にも十分なスペースを設ける必要があります。

仮設足場の工事なら合同会社泉仮設工業へ!


「施工実績が豊富な業者に仮設工事を相談したい」「予算優先で可能な施工を相談できる仮設工事業者を探している」などのご要望をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
弊社にご連絡いただければ、お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧に対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
埼玉県所沢市や狭山市をはじめ、関東全域からのご依頼をお待ちしております。

未経験・経験者ともに歓迎!現場スタッフ募集中

弊社では現在、仮設足場の現場スタッフを募集しております。
経験・未経験は関係なく、人柄を重視した採用を行っております。
分からないところは熟練の先輩スタッフが丁寧にお教えいたしますので、未経験の方でもご安心ください。
資格取得制度も設けておりますので、働きながら作業主任者などの資格をとることができます。
仮設工事のお仕事にご興味のある方はぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

合同会社 泉仮設工業
〒359-0007 埼玉県所沢市北岩岡421-1
電話:04-2941-4935
FAX:04-2941-4936
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

仮設工事での技術を弊社で身につけませんか?

仮設工事での技術を弊社で身につけませんか…

はじめまして! 合同会社泉仮設工業です。 弊社では、埼玉県狭山市や所沢市を拠点に、くさび緊結式足場・ …

川越市 某お風呂屋さん 煙突解体の足場工事

川越市 某お風呂屋さん 煙突解体の足場工…

こんにちは!合同会社泉仮設工業です。 弊社は埼玉県所沢市を拠点に、足場工事・仮設工事を承っております …

求職者が気になる足場工事の仕事の疑問に答えます!

求職者が気になる足場工事の仕事の疑問に答…

こんにちは!合同会社泉仮設工業です。 弊社は埼玉県所沢市を拠点に、足場工事・仮設工事を承っております …