投稿日:

枠組足場のメリット・デメリットとは?

こんにちは!埼玉県狭山市や所沢市に拠点を置き、関東全域で仮設工事を承っています合同会社泉仮設工業です。
足場工事において、比較的使用することが多いのが枠組足場です。
今回は、そんな枠組足場のメリットやデメリットについて、改めて紹介したいと思います!

枠組足場のメリット


枠組足場のメリットは、主に3つあります。
1つ目は、部材の強度が高く耐久性があることです。
部材の強度や耐久性は、安全性の高さにもつながります。
2つ目は、作業床のスペースがしっかりとあることです。
作業スペースが広く確保されていると、細部までこだわって作業できます。
最後の3つ目は、比較的騒音が出にくいことです。
枠組足場を組み立てるときは、ハンマーを使わずボルトやピンを使うため、作業時の騒音が少ないのが大きなメリットです。

枠組足場のデメリット

枠組足場はメリットが多いですが、当然デメリットもあります。
枠組足場は作業スペースがしっかりあるとお伝えしましたが、作業スペース確保のため場所をとることから、狭い場所での設置に向いていません。
また、枠組足場は部材の種類がとても多いです。
各メーカーが枠組足場の部材提供に参入していますし、サイズ表記でもインチとメーターが存在したりなど、部材の選び方によってはミスマッチの可能性があります。
よって枠組足場を使用する場合は、部材選びからしっかり行うことが必要です。

仮設足場の工事なら合同会社泉仮設工業へ!


弊社では、埼玉県所沢市や狭山市をはじめ、関東全域で仮設足場の組立・解体を行っております。
仮設足場の業者を探している方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
お見積もりから施工完了後のフォローまで、しっかり丁寧に対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

未経験・経験者ともに歓迎!現場スタッフ募集中

弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、年齢や経験は問いません。
「仮設工事のプロフェッショナルとして活躍したい」「足場の組立や解体の技術を磨いていきたい」など熱い思いをお持ちの方であれば、未経験の方でも大歓迎です。
未経験の方でも、ベテラン社員がしっかりお教えしますのでご安心ください。
日曜・祝日・GW・夏季・年末年始など主要な休暇をご用意しておりますので、プライベートも大切にしながら働けますよ。
ぜひご興味のある方は採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

合同会社 泉仮設工業
〒359-0007 埼玉県所沢市北岩岡421-1
電話:04-2941-4935
FAX:04-2941-4936
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

私たちと一緒に、一人前の職人を目指しましょう!

私たちと一緒に、一人前の職人を目指しまし…

はじめまして! 合同会社泉仮設工業です。 弊社では、埼玉県狭山市・所沢市を拠点に、関東全域における仮 …

仮設足場工事の一人親方になるにあたって求められる能力とは?

仮設足場工事の一人親方になるにあたって求…

こんにちは! 合同会社泉仮設工業です。 弊社では、埼玉県狭山市を拠点に、仮設工事・足場工事を承ってお …

【求人】鳶職人を目指す求職者さまへ

【求人】鳶職人を目指す求職者さまへ

埼玉県狭山市の合同会社泉仮設工業では、ただいま新規スタッフを募集しております。 合同会社泉仮設工業の …