投稿日:

仮設工事とは?2つの主な種類について解説

こんにちは!埼玉県狭山市や所沢市に拠点を置き、関東全域で仮設工事を承っています合同会社泉仮設工業です。
弊社の主力業務である仮設工事には、2つの主な種類があります。
この2つを行うことで、建設工事がスムーズに進むのです。
今回は「仮設工事とは?2つの主な種類について解説」にテーマを置き、具体的に解説していきます。
仮設工事について知ることが、実際に仮設工事業者へ依頼するときの助けになれば幸いです。

仮設工事とは?


仮設工事とは、建設工事を円滑に進めるための機械や安全設備を配置したり、現場の安全と衛生を保つための設備を整えたりする工事のことです。
よく建設現場に仮設トイレが置かれているのを見たことがあるでしょう。
あれは仮設工事によって建てられたものです。
仮設工事には、主に2種類の工事があります。

直接仮設工事

直接仮設工事とは、工事の種目ごとに必要な仮設物の設置や撤去に伴う作業のことをいいます。
直接建物の構造部分や仕上げにかかわる工事ではありませんが、直接仮設のよさによって一つ一つの工程が安全に進むかどうかが決まります。
結果として工事の質に影響を及ぼすことも少なくないため、重要な工事の1つです。
足場の昇り降りのために必要な登り桟橋、足場に張られる工事用シート、乗り入れ・荷受けなどの作業構台、ゴンドラの設置も含まれます。

共通仮設工事

共通仮設工事とは、工事を行うために必要な設備の設置などを行う作業のことをいいます。
主に現場事務所や仮設トイレなどを指します。
建設工事に直接関係する作業ではありませんが「全ての技術者や作業員が仕事をしやすい環境を整える」という大事な使命があります。
スムーズに工事を進めるためには欠かせない作業であるといえるでしょう。

仮設足場の工事なら合同会社泉仮設工業へ!


弊社では、埼玉県所沢市や狭山市をはじめ、関東全域で仮設足場工事のご依頼を承っております。
仮設工事や足場工事に関するご要望はございませんか?
迅速かつ高精度な足場をご提供いたしますので、ぜひ弊社までご連絡ください。
お客様の立場に立って、お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧に対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

未経験・経験者ともに歓迎!現場スタッフ募集中

弊社では現在、ともに働いてくれる現場スタッフを募集しております。
入社後は、仮設足場の組立・解体に携わっていただきます。
ご応募にあたり、学歴・経験は一切問いません。
未経験の方でも、熟練の先輩職人がしっかりお教えしますのでご安心ください。
「仮設工事のプロを目指したい」「経験を生かしたい」という熱意ある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

合同会社 泉仮設工業
〒359-0007 埼玉県所沢市北岩岡421-1
電話:04-2941-4935
FAX:04-2941-4936
【営業電話お断り】

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

現場多数!ガッツリ稼ぐチャンス!やる気のある方、大歓迎!

現場多数!ガッツリ稼ぐチャンス!やる気の…

こんにちは!埼玉県所沢市や狭山市をはじめとした関東全域で事業を展開している合同会社泉仮設工業です。 …

【求人募集】居心地抜群の職場♪仲の良さが自慢です!

【求人募集】居心地抜群の職場♪仲の良さが…

こんにちは!合同会社泉仮設工業です。 弊社は埼玉県狭山市や埼玉県所沢市をはじめ、関東全域で仮設工事や …